ひたちなか合宿 4日目。

 今年も最終日は登山です。筑波山に登りました。疲労困憊している最終日の体に鞭を打つ練習です。登山は体力はもちろんですが精神力がものを言います。心が大人でなければ充実感は得られません。長時間にわたる苦労に動じずに向き合っていけるか。弱者に気を配りチームとして楽しめるか。笑顔と会話で心を維持できたかなど。

 一人ひとりがどんな心で登山に取り組めたでしょうか。振り返り、自己を見つめてみてください。合宿で獲得すべきはきつい練習を乗り越えることだけではありません。

 すべての行程を終え帰校。学校で閉会式を行い締めました。新人戦・駅伝に向けて、また今後の競技生活にとって重要な4日間だったと思います。お疲れさまでした。

                 1日目。 2日目。 3日目。 4日目。